不二聖心女子学院との交流会

普段は火曜日がブラジル人学校の勤務日ですが、今週は月曜日に勤務してまいりました。

 

それは、裾野市にある不二聖心女子学院の生徒さん9名と引率の先生が来校されるからです。不二聖心女子学院の皆様とは、かれこれ7~8年のお付き合いになるかと思います。当然お互いの生徒達は代がかわっているわけですが、学校間の交流として、お互いのお祭りに招待し合ったり、季節のご挨拶カードを送り合ったり、そして昨日のように、実際に来校して交流を深めるというよなことをしてまいりました。

 

普段から閉じた社会で生活しているエスコーラフジの生徒達にとっては、非常にありがたい交流です。案の定、最初は緊張してなかなか話せませんでしたが、混合グループでゲームをやったあたりから、だんだんと話すようになった感じもしました。まだまだ他校の生徒と話しをする、しかも母国語でない日本語で話すというのは、彼らでなくても難しいことだと思いますが、しかし大切なことでもあるので、これからもこの交流を続けさせていたただきたいと思っています。

 

不二聖心の皆様、ようこそエスコーラフジへお越しくださいました。有り難うございました。