1か月ぶりの更新(>_<)

夏の子ども会in築地本願寺での灯火の集い
夏の子ども会in築地本願寺での灯火の集い

この副住職ブログをなんと1ヶ月も放置しておりました。。。継続の大変さを痛感しております^_^;

 

この1カ月間はとにかく色々な行事がありました。夏季僧侶研修に始まり、国際研修団、心理セミナー、南ブロック林間学校in山梨、夏の子ども会in築地本願寺、お寺であそぼ、仏青連盟委員会、門信徒初級講座、などなど、毎年この時期は本当にバタバタしております。もちろん、同時進行でご法事やご葬儀等の法務、それからブラジル人学校の勤務もありますので、頭がごちゃごちゃになってしまいます。。。

 

何とかピークを乗り越えたところでしょうか。。。しかし、これからも光輪会、少年会合宿と続きますので、まだまだ気は抜けません。。。

 

写真は築地本願寺で行われた夏の子ども会の「ともしびのつどい」です。築地本願寺の本堂でキャンドルサービスを行いましたが、とてもきれいで幻想的でした。東日本大震災の復興支援として始まった夏の子ども会で、今年で3回目を迎えました。今年は東北の子ども達54名の他に、関東の子ども達25名も参加して、お互い仲良く2泊3日の時間を過ごしました。子供たちの元気に圧倒されながら、少ないスタッフでしたが何とか全プログラムを修了することができました。また来年もがんばります!

 

また南ブロックの林間学校in山梨では、教覚寺少年会の子ども達3名と光輪会のメンバーがサブリーダーとして1名参加してくれました。富士山の樹海を探検したり、風穴に入ったり、また定番のキャンプファイアやゲーム大会で盛り上がったりと、こちらも2泊3日、楽しんでもらえたことと思います。来年は鎌倉で臨海学校が開催されます。こちらも是非多くの子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

 

暑い日が続きますが、皆様熱中症にはご注意くださいね。