光輪会納涼会&少年会合宿

流しそうめんは今年も大賑わい
流しそうめんは今年も大賑わい

17日土曜日、光輪会納涼会が開かれ、10名のメンバーが参加して下さいました。夕方から、境内でブラジル風バーベキュー(シュハスコ)を楽しみした。この時期に帰省している学生達も参加して下さり、20歳から30歳代まで、和気藹々と時間は進みました。

 

さて次の日、日曜日からは少年会の合宿です。初日はOB・OGも含めて16名が参加して下さり、恒例の流しそうめんから始まって、スタンプラリー(作法等のチェック)、おつとめ、お楽しみタイム、夕食、花火と盛りだくさんの一日でした。お楽しみタイムでは、イギリスのトーマスさんと、ブラジルのナンシーさんに来ていただき、それぞれの国の文化や言葉を紹介していただき、その後みんなで遊んだりしました。子供の時から異文化を体験する、実感するということはとても大切なことであると思っていますので、これからも機会があるごとにこういうこともやっていきたいと思います。私が説明するのではなく、実際にその国の方に来ていただくことが何よりも大事です。

 

花火の後は就寝ですが、これが毎年私にとっては山場です。10時消灯にしているのですが、いくら注意しても寝る気配はありません。そういえば私が子供のころも、消灯でそのまま「おやすみ」とはいかなかったような。。。自分ができなかったことを今の子どもたちに強要するのはいかがなものかとも思いますが、注意しなければいつまでも起きていそうな感じですので、とりあえず寝なさいと言っています。今年は例年より早く、11時半ころにはみんな寝ていきました。しかし夜中に寝言で叫ぶ子もいたり、布団から落ちる子もいたりで、一緒に寝ている私はなかなか眠れません^_^;

 

2日目も無事終わり、ホッとしているところです。大変といえば大変な合宿ですが、こうして子供たちの笑顔がお寺で見られることは、本当に大切なことですし、嬉しいことですので、また来年も楽しい合宿にしたいと思います。

 

今年の合宿でも、本当に多くの方々にお世話になりました。流しそうめんでは壮年会の方々や女性の会の皆様、そして少年会の保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

明日はまたブラジル人学校ですので、その準備をし、今日は早く寝たいです。。。。