少年会芋掘り&焼き芋etc.

大きなお芋を掘りました!!
大きなお芋を掘りました!!

昨日は少年会秋の遠足、今年もご門徒の若林さんの畑へお邪魔し、沢山のお芋を掘ってきました。掘りたてのお芋を境内で焼き芋にし、また茎をきんぴらにしていただいたり、名古屋名物の鬼まんじゅうを作っていただいたり、焼きそばやフランクフルトやジャンボピーナッツなどで、ぷちバーベキューを楽しみました。

 

畑に着くと、子供たちはカエルやミミズで大興奮。そしてお芋を掘り始めると、そのお芋の大きさに更に大興奮。しかし、こうして土にしっかりと触れる機会というのがだんだんと少なくなってきている時代の中で、このような体験をさせていただけるのは本当に有り難いことです。子供たちにとっても貴重ですし、私もいろんなことを教えていただいております。

 

境内に戻ってくると、子供達も焼き芋やお料理の下準備のお手伝いをします。男の子は時々ふざけながらも、任務を無事遂行。女の子は集中力もさすがです。保護者やご門徒の方々のお手伝いもいただきながら、お昼ができあがり、子供たちはお腹いっぱい食べました。そして袋一杯のお芋のお土産を持って帰りました。

 

若林さんをはじめ、多くのご門徒の方々がお手伝い下さいました。こうしてお寺という場所で、いろんな方々が子供たちを通して触れ合って、笑顔になれる、素敵な一日だったなぁと感じました。お手伝い下さった皆さま方、保護者の方々、本当にありがとうございました。