築地本願寺報恩講通夜布教出講

通夜布教直前の築地本願寺の様子
通夜布教直前の築地本願寺の様子

タイトルが中国語みたいですね(笑)

さて、15日から16日にかけて築地本願寺へ行ってまいりました。このブログでも御案内いたしました通り、築地本願寺報恩講の通夜布教へ出講するためです。15日の午後8時半から16日の午前5時半過ぎまで、夜を徹してご聴聞させていただく築地本願寺においては1年に1度の御縁です(御本山でも御正忌報恩講で通夜布教はあります)。

 

昨年もこの通夜布教、日が変わる前くらいまで聴聞させていただいたのですが(左欄2012参照)、その時はまさか自分が翌年この通夜布教の場に立たせていただくとは想像もしておりませんでした。

 

私の出番は午前2時からの40分です。人間の一日のサイクルからいうと、おそらく一番眠たい時間なのではないかと思いますが、皆様熱心にご聴聞下さいました。教覚寺の御門徒の方や、常例布教でいつもご聴聞下さっていた顔なじみの方々も来て下さり、心強いばかりでした。とはいうものの、やはり経験も少なく浅学の身です。どこまでお取り次ぎできたのだろうか、反省点ばかりが思いつきます。こうして一回一回の御縁を通して、尊いお育てをいただいております。

 

私も最初から最後までご聴聞させていただきました。一睡もせずに乗り切ったので、しばらく時差ぼけ状態でした(昨日は法事が3つありましたが)。

 

もう復活しました。今週はお聖教を読む会です。その準備を始めなければ。いや、まずは明日のブラジル人学校の日本語のテスト問題&復習問題を作らなければ。。。

 

お聖教を読む会は金曜日の午後7時からです。お一人でも多くのご参加、お待ちしております。