フィリピン台風支援

早いもので、明後日からもう師走ですね。

 

御承知の通り、今月8日に発生した史上最大級の台風がフィリピンに甚大な被害をもたらしました。死者は5500人を超え、今なお行方不明者も沢山いらっしゃいます。そして支援を必要としている被災者の方々がその何倍もいらっしゃることは、言うまでもありません。

 

このブログでも紹介しましたが(左欄September2013参照)、以前フィリピンと日本の架け橋となるNPOグループ(フィリピン「NAKAMA」)の方々が少年会にお越しくださり、フィリピンの言葉や遊びを教えてくださいました。子ども達も大変楽しんでおりました。

 

そのNPOグループが、現地の仲間と協力をしながら支援活動を行っています。日本から支援金を送り、そのお金で現地の仲間が物資を調達し、直接被災者の所へ持っていくそうです。こういう災害がおきたときに、我々は何かしたいと思いながらも、どのグループを支援したら良いのかわからずに時が過ぎ去っていってしまうこともしばしばありますが、今回住職とも相談し、12月の門信徒会例会(成道会)でのダーナ募金、並びに12月14日に行われる今年最後のダーナイベント~お寺でYOGA~の参加費を、その団体にお渡ししたいと思います。(その後はもちろん、東日本大震災の支援も続けていきます)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=700155993327809&set=o.110775942273774&type=1&permPage=1

 

フィリピン「NAKAMA」の主なメンバーとは、静岡市国際交流協会のボランティアで私もずっと一緒に活動させていただいております。外国語ニュースというものがあるのですが、彼女達はタガログ語(フィリピン語)の担当、私はポルトガル語の担当でかれこれ8年以上になるでしょうか。とても明るい方々で、日本とフィリピンの関係づくりにご尽力されてきました。

http://www.freewebs.com/philnakama/japanesepage.htm

 

今回そのような経緯で、フィリピン台風の支援に皆様のダーナ募金を使わせていただくことに対し、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

なお先程も書きましたが、今年最後のダーナイベントとなります第18回お寺でYOGAは12月14日(土曜日)の午後3時からと決定いたしました。一人でも多くのご参加をお待ちしております。