支援金をお渡しいたしました

皆様からの支援金をお渡ししました
皆様からの支援金をお渡ししました

昨日、静岡市国際交流協会で外国語ニュースの収録があり、私も行って参りました。月2回のペースで収録が行われています。

 

前回のブログで少し紹介しましたが、私も関わって8年が過ぎようとしています。もともとラジオ番組で始まったこの外国語ニュースでしたが、その後テレビ番組となり、現在はインターネット番組となっています。目的は、静岡市内に住む外国人に対して、地震の防災ワンポイントアドバイスや、市内のイベントの案内、行政の情報(例えば今回ならば年末年始のゴミの収集日や各施設の閉館日、開館日など)等を提供することで、日本語も含めると全部で6ヶ国語あります(日本語・英語・中国語・フィリピン語・スペイン語・ポルトガル語)。私も法務や会議などで収録に参加できない日も多々ありますが、参加できる日は参加させていただいており、気がつけば8年がたっていたという感じです。

 

さて、今回のブログのメインですが、成道会で皆さまからお預かりしたフィリピン台風の被災者への支援金(合計62015円)を、NPOグループ・フィリピン「NAKAMA]のメンバーにお渡しいたしました。彼女達も、来月一時帰国をし、実際に現地へ赴いて被災者への支援活動を行うそうです。彼女達のボランティア精神にはただただ頭が下がります。その時に、皆さまからお預かりしたお金は被災者が実際に必要な物資を調達する資金となり、被災者の所へ彼女たち自身が届けて下さることになりました。またその様子についてはインターネット(Facebook)でも報告して下さるそうなので、このブログでも紹介させていただきたいと思います。

 

皆様、ご協力ありがとうございました。来週土曜日のダーナイベントの参加費も、もう一度このグループにお渡しさせていただくことになっています。お一人でも多くのご参加を、お待ちしております。よろしくお願いいたします。