少年会新年会

昨日は少年会の新年会でした。

 

毎年恒例の新年会ですが、今年は18名の子ども達が参加してくれました。

まず第1部のおつとめや法話が終わると、いよいよ新年会ゲーム大会です。毎年同じゲーム(1分間じゃんけん、親鸞さまカルタ、こま回し大会、宝釣り)をするのですが、毎年大盛り上がりでこちらも嬉しくなります。最近の子どもはゲームばかりしているような言い方がよくされますが、昔ながらのこま回しやカルタなどでめちゃくちゃ盛り上がる子どもたちを見ると、少し温かい気分になります。

 

ゲーム大会後、お年玉クジ引きも終わり、次は女性の会の皆様方による報恩講のお斎です。一つ一つの食材に親鸞様のご苦労を偲ぶ意味があり、子どもたちは熱心にその説明に耳を傾けていました。そしていざ食べ始めると、おかわりする子が続出。嬉しいことです。和食が世界無形文化遺産に登録されましたが、まさに昔ながらの日本食を堪能した子どもたちでした。

 

女性の会の皆様、前日からご準備下さり、本当に有り難うございました。

 

今年も大変盛り上がった新年会でした。