東京青年僧侶協議会設立50周年記念

一昨日の6日、築地本願寺において東京青年僧侶協議会(東青僧)による親鸞聖人750回大遠忌法要並びに設立50周年記念法要が執り行われました。

 

私も東青僧のメンバーですので、お手伝いをさせていただきました。新門様ご臨席のもと、雅楽とパイプオルガンによる音楽法要は、本当に美しいおつとめでした。

その後のご法話は、同じ東青僧のメンバーである増田廣樹さんで、私も日頃からお世話になっている方です。歳は一つしか違わないのですが、本当に心に響くご法話をされ、私の憧れの先輩です。有り難く聴聞させていただきました。

第2部は乙武洋匡さんの「みんなちがってみんないい」という演題による講演でした。実際にお会いするのは初めてでしたが、本当に聞きやすい講演で、質疑応答もこれ以上ないというくらい質問者の意図をしっかりと汲み取ってお答えになっていらっしゃいました。布教使として人前で話すことの多い私にとって、とても学ぶことの多い講演でした。

 

今回は東青僧の50周年記念ということでしたが、これから益々首都圏での若手僧侶の役割というのは、大きく、責任あるものになっていくでしょう。つなげて下さったバトンをしっかりと次世代へ渡せるように、我々も精進していかなければと、あらためて思いました。