少年会例会

昨日11日は、少年会例会の日でした。

 

15人の子ども達が集まってくれました。

おつとめの後、涅槃会にちなんで、お釈迦様が私たちに教えて下さった内容を、お話しさせていただきました。実は前日に武蔵野大学のケネス・タナカ先生の講演会へ行き、アメリカで仏教がだんだんと広まっているという事実や、どうやって西洋の文化に仏教が入りこんでいったのかなどをお聞かせいただき、非常に勉強になりました。アメリカではとにかくわかりやすい(求められていることへの応えとなる)お話しでないと伝わらないという先生の指摘を受け、少年会でもできるだけ子どもたちにわかってもらえるようなお話しをさせていただいたつもりですが、どうだったかな。

 

法話の後は、毎年恒例の「メルヘン涅槃図に描かれた動物の種類を時間内に相手チームより多く書きあげるゲーム」を行い(ゲームの名前が長過ぎますね)、一番多かったチームは57種もの動物を書いていました。同時進行で他のチームはお釈迦様すごろく。

その後お釈迦様のアニメを見て、私の作った「ビデオをしっかり見ていたかクイズ」で、4択ですが何と全員全問正解という優秀な成績で、プログラムが全て終わりました。

 

参加して下さった子ども達、保護者の皆様、有り難うございました。

また来月もお待ちしております