第1ブロック仏青研修会

参加者のうち、研修会後もしばらく残っていたメンバー(全員で撮るのを忘れてしまいました)
参加者のうち、研修会後もしばらく残っていたメンバー(全員で撮るのを忘れてしまいました)

15日・16日の一泊二日で、第1ブロック(北海道・東北・関東甲信越・静岡)仏青研修会が行われました。

 

ご承知の通りこの週末は大変な雪の被害で、半数近くの参加者が築地本願寺まで来ることができませんでしたが、前泊で来ていた参加者もいたので、研修会自体は開催されました。

 

本当なら和田堀廟所というところで行われる青年布教使による涅槃会布教大会(私も幹事をやらせていただいております)で聴聞し、その後座談会のような活動をする予定だったのですが、この雪の為涅槃会布教大会が中止となり、研修会も大幅なスケジュール変更を余儀なくされました。指導講師の岩佐先生による築地本願寺沿革説明、そして仏青活動についての意見交換会、さらにはまとめのお話を岩佐先生からしていただき、初日の研修は終わりました。

 

場所を移動して横浜中華街での懇親会は、人数は少なくなってしまいましたが大いに盛り上がりました。

 

2日目は築地本願寺の親鸞聖人ご命日法要に参拝し、その後岩佐先生によるお参りの心得や、マナーについて丁寧にご説明いただき、何とか研修会は終了いたしました。

 

教覚寺光輪会からは4名が参加。関東で学ぶ大学生2人も参加して下さり、非常に嬉しく思いました。

 

仏青は一番人集めに苦労している世代です。特効薬のようなものはありませんが、少しずつ、少しずつ、ご縁が広まっていくように、これからの活動も工夫して行っていきたいと思います。

 

アクシデント続きの研修会で、参加者も予定の半数程でしたが、参加して下さった皆さま、有り難うございました。

 

今日これからまた私は築地に行ってきます^_^;