お聖教を読む会&第19回お寺でYOGA開催決定!

昨日は、第17回お聖教を読む会でした。

 

今年度は『唯信鈔文意』を皆様と読んでおりますが、今回読んだ個所は、教覚寺に伝わる正嘉本と呼ばれるものにしか書かれていないところなのです。

 

今回はその箇所を全文書きだすために、教覚寺本の複製を引っ張り出してきました。そして参加して下さった皆様にも、実際に手にとってご覧いただきました。やはり活字で打ち直したものよりも、実際に書かれたものの方が読みやすいし、何か文字以上のものが伝わってくると参加者の方がおっしゃっていました。

 

私自身が浅学の身で、なかなか解説するまで至らなく、参加して下さる方々には申し訳ない気もいたしますが、この会は文字通り「お聖教を読む」というところに重点をおいております。実際に親鸞聖人や七高僧、さらにはお釈迦様の生のお言葉に触れることで、またいつものご法話とは違った味わいというものも出てくるのでありましょう。ほぼ月1回のペースで進んでいます。途中からでも全く問題なくご参加いただけますので、是非一人でも多くの方々のご参加をお待ちしております。

ちなみに次回は3月14日の金曜日、夜7時からです。

 

そして、今年初めてのダーナイベント~お寺でYOGA~は、3月9日の日曜日、午後3時からと決定いたしました。東日本大震災から3年経ちますが、その大災害を、そして被災地の方々を忘れないためにも、引き続きダーナイベントを行ってまいります。今年も清水喜久子先生のご理解をいただきまして、参加費は全額被災地へ送らせていただきます。こちらも一人でも多くのご参加をお待ちしております!!!