永稱寺様へ出講

昨日、東京都台東区にある同じ浄土真宗本願寺派の永稱寺様の常例法座に出講してまいりました。

 

ご住職に教えていただいたのですが、台東区だけでも400ヶ寺ほどあるそうです。しかしその多くが天台宗で(寛永寺の関係)、真言宗も多いそうですが、浄土真宗本願寺派は実質たった3ヶ寺と非常に少なく、市全体で真宗本派が3ヶ寺しかない静岡市と何か似たような感じを受けました。

 

その永稱寺様のご法座では、ご門徒の皆様も非常に熱心に聞いて下さり、また帰り道では総代の方とたまたま一緒になり、気さくにお話し下さいました。一つ一つのご法座が、私にとって貴重な経験であり、今後の糧となるものです。

 

尊いご縁を賜りましたこと、心から御礼申し上げます。