カルナヴァウの日

今日はブラジル人学校の勤務日でしたが、今ブラジル国内ではまさにカルナヴァウ(カーニバル)で盛り上がっています。

 

カーニバルというと、リオのサンバカーニバルをイメージする方が多いと思いますが、カーニバルというのはリオのイベントの固有名詞ではなく、ちゃんとした祝日(謝肉祭)なんです。ちょうど今日がその祝日で、多くのブラジル国民が先週金曜日の仕事を終えたのち、土日月火と休みになり、旅行に出かけたり、ゆっくりしたりする、日本で言えばゴールデンウィークのようなものです。(カーニバルの祝日は必ず火曜日です)。

 

そのカーニバル休日期間に行われるものが、いわゆるサンバのパレードで、これはリオに限らず、多くの街で行われます。しかしリオのパレードが一番大きく、華やかな上、歴史も古いので、カーニバルといえばリオのサンバパレードというイメージが定着したのでしょう。

 

私もブラジル留学時代は、同じリオ州(州都がリオです)にあるカボ・フリオという街のビーチで友達と過ごしました。その街にもサンバパレードはありましたが、そのパレードよりも自分達がビーチや街で踊るほうが盛り上がってました。その街によって、楽しみ方も違うようです。もちろん、リオのカーニバルの楽しみ方は、世界一華やかなパレードを見物することです。

 

そういう日ですので、何かブラジル人学校でも楽しいことがあるのかと、内心少し期待して学校へ行きましたが、平常通りの授業で終わりました。。。

 

ここは日本でしたね^_^;