少年会

お芋を植えています
お芋を植えています

昨日、汗ばむ陽気の中少年会の例会が行われました。

 

毎年恒例になりました秋の芋掘り遠足に向けて、5月はその苗を植える作業です。まず本堂でお参りをしてお話しを聞いてもらい、誕生日カードやこども新聞を配り終えた後、畑へ移動します。

 

畑ではお世話をして下さっている御門徒の若林さん、そしてお手伝いに小山さんと原野さんも来て下さっており、いよいよ作業開始です。とはいっても、今回は掘るのではなく植えるだけ。沢山の子ども達で分担したら、すぐに終わってしまいました。しかしながら、ただ出来上がったもの掘りに行くだけではなく、こうして植える体験もさせていただけることは、本当に有り難いと思います。ひょろひょろの苗が、半年後巨大なサツマイモをいくつもぶらさげて大きくなっているのを目の当たりにする時、色々なことを子ども達が感じてくれるのではないかと思っています。お楽しみの行事ですが、同時に学びの場でもあります。

 

若林さん、小山さん、原野さん、ありがとうございました。

 

話しは変わりますが、今月のダーナイベント~お寺でYOGA~は25日(日曜日)の午後3時からとなっております。お一人でも多くのご参加をお待ちしております。