築地本願寺常例法座

昨日の日曜日まで3日間、築地本願寺のお晨朝、ならびに常例法座(全7回)でのお取り次ぎをさせていただきました。

 

昨年の10月、同じように築地本願寺の常例法座に出講させていただきましたが、またこうしてよんでいただきますことは、本当に有り難いことです。まだまだ経験も勉学も浅い私を、築地本願寺が、ご聴聞下さる御同行の皆様が、お育てくださいます。

 

今回の常例法座の中で、頭が真っ白になってしまい、途中から支離滅裂なお話となってしまった回がありました。自分自身の未熟さを痛感させられたご法座となり、申し訳ない気持ちと、情けない気持ちで、かなり落ち込んでしまいました。

 

しかし、過ぎ去った時間は戻りません。その失敗を無駄にすることなく、今後の糧にすることが、今私にできることと受け止め、精進していく所存です。

 

早速今週の土曜日も、千葉県の浄明寺さまでのお取り次ぎがあります。しっかいと準備してのぞみたいと思います。