ブラジル大敗(>_<)

前回のブログからの長~いハーフタイムが終わりました(笑)

 

正直申しまして、未だに愕然としております。まさかの大敗でした。ブラジルワールドカップが始まり、1ヶ月近くになりますが、一番のサプライズではないでしょうか。なかなか時間帯もあり、試合を見られないことが多いのですが、日本戦とブラジル戦だけは、ほぼ全試合見てまいりました。あまりにも厳しい現実ですね。

 

さて、話しはガラッとかわりますが、前回のブログで6月の前半について少し触れました。6月の後半は、伝道院同期の結婚式が佐賀であり、出席させていただいたり、息子の幼稚園で父親参観があったりもしました。さらには親鸞聖人関東伝道800年慶讃法要が新ご門主様ご親修のもと築地本願寺でおつとまりになり、私も内陣出勤させていただきました。私の座るところが、ちょうど阿弥陀様の真横で、最初から最後まで阿弥陀様のお姿を拝見しながらお勤めさせていただきましたが、入堂のときのパイプオルガンの音色や、お勤めの本堂に響き渡る声、お念仏の声、その中で拝見させていただく阿弥陀様のお姿が、言葉では言い表せないような荘厳なお姿で、心からの感動を覚えました。儀式や儀礼の尊さをあらためて感じる御縁となりました。

 

7月に入っても、布教使の大会や研修会、キッズサンガや仏青連盟会議など、相変わらず築地へ行く用は多かったのですが、ようやく少し落ち着きました。しかしここからはお盆モードに突入です。体に気をつけて、がんばります。