僧侶研修会&仏青全国大会

今月も残りあとわずかとなりました。

 

先週より、夏期僧侶研修会、並びに仏教青年(仏青)全国大会と6日間家を空けておりました。

 

今年度より実践運動教区委員の研修部門委員となり、この僧侶研修会を開催するためのお手伝いをさせていただくこととなりました。ご講師の選定や、当日の司会・記録等が主な仕事です。私も初日の司会、並びに3日目の記録を担当しました。3日間全て参加したのは今年が初めてでしたが、3日間とも非常に学ぶことの多い、実りある研修会だったと思います。これから3日目の早島先生のご講義をまとめなくてはなりませんが、これも勉強ですので頑張りたいと思います。

 

3日間の研修会の翌日、札幌別院において仏教青年連盟の全国大会が開催され、私も参加させていただきました。とはいってもアメリカから2人の交換学生が参加でしたので、その通訳というお仕事も兼ねての参加です。ポルトガル語は毎週ブラジル人学校で使っていますのでまだ何とかなりますが、英語はほとんど話す機会がないので、かなり厳しいものがあります。それでもその2人が少しでも楽しめるように、拙い英語で通訳しておりました。

 

私自身北海道が初めてでしたので、かなりテンションも上がりつつ無事全日程を終了し、静岡へ帰ってまいりました。

 

明日からは鎌倉で南ブロックお寺の臨海学校です。教覚寺からも2人が参加し私はスタッフです。1日目のタイムキーパーということで、とりあえず、明日1日スムーズにプログラムが進行されるよう頑張ります。夏のこの時期は毎年行事が重なって大変な時期なのですが、今年は特に行事が詰まっています。夏バテしないように、気をつけたいと思います。

 

それでは行ってまります。