南ブロックお寺の臨海学校

教覚寺から参加した2名(建長寺にて)
教覚寺から参加した2名(建長寺にて)

本日、鎌倉より帰ってまいりました。2泊3日でお寺の臨海学校が開催され、約120名の子どもたちと楽しい時間を過ごしました。今回は鎌倉にある臨済宗建長寺派の大本山、建長寺の研修センターをお借りして行われました。

 

私は前回のブログでも紹介したとおり、1日目のタイムキーパーをさせていただきました。120名も参加者がいると、プログラムを時間通りに行っていくことがとても大変になります。しかしスタッフの皆様の支えや、子どもたちの協力もあって、予期せぬアクシデント(女子部屋の空調が壊れており、急遽寝る部屋を変更する等)がある中で、何とか無事終了することができました。

2日目は水族館です。この夏休みシーズンで人がごった返す中、120名の子どもをお預かりしているわけですから、スタッフも細心の注意を払います。一人もはぐれることなく戻ってこれて一安心です。今朝は臨済宗のお寺ということもあり、座禅体験も行い(私は裏で朝食準備や布団の片づけをしていたため体験できませんでしたが)、いつもとは違った思い出ができたのではないでしょうか。

 

来年は何と私達静岡西組が担当です。前回担当してから7年、時がたつのはあっという間です。。。早速準備にとりかからなければ。。。

 

参加してくれた子どもたち、そしてスタッフの皆様、建長寺の皆様、ありがとうございました(^O^)

 

話しはかわりますが、今日この暑さの中、壮年会の皆様が9日の少年会合宿並びに平和の集い後に行われる流しそうめんに使用する竹を切りに行って下さり、またそれを持ち帰って流しそうめん用に加工する作業をしてくださったそうです。本当にありがとうございました。9日を楽しみにしています。また午後の加工からは光輪会の会長も参加してくれたそうです。ありがとうございました。