東日本大震災支援

お寺の臨海学校が終わり、昨日今日とご法事をおつとめさせていただき、明日からは夏の子ども会in築地本願寺が始まります。これは東日本大震災で被災された子どもたちを築地本願寺へ招待し夏の思い出を作ってもらおうと、震災の年より少年連盟主催で行われてきました。今年で4回目になります。また2泊3日、子ども会へ行って参ります。今年も、ラーメン博物館や恐竜展、恒例のゲーム大会など盛りだくさんの3日間です。紙飛行機の達人もわざわざ京都からお越しくださり、教えてくださいます。

参加者のリストを見ると、今なお多くの子どもたちが仮設住宅のようなところに住んでいます。完全復興とは程遠い現実があることも忘れてはなりません。少しでも楽しい思い出ができるよう、スタッフ一同力を合わせて頑張ってきます。

 

震災支援関連で、もうすでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、YOGAのページをご覧いただきますと、情報が新しくなっています。第21回ダーナイベントお寺でYOGAは9月21日(日)の午後3時からと決定いたしました。今回も清水先生にお願いしております。先程も述べましたが、震災はまだまだ終わっていません。継続した支援こそ、お互いが復興へと歩む力となると思います。このYOGAも震災支援として、21回目を迎えることができました。このイベントを通して、参加費を送ることはもちろん、被災地への意識をもう一度皆様と確認したいと思います。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。