お寺であそぼ!

プールで遊ぶ子どもたち
プールで遊ぶ子どもたち

昨日は9月7日、この日はブラジルの独立記念日です。

 

さて、ブラジルの独立記念日とは全く関係ありませんが、教覚寺の境内を使って「お寺であそぼ!」が開催されました。これは未就学児童を対象とした集まりで、少し大きめの家庭用プールで遊んでもらおうという企画です。昨日は11世帯15人もの子どもたちが遊びに来てくれました。保護者も入れると30人と、大変賑やかな行事となりました。小さい時からお寺に馴染んでもらう、また保護者の方々にもお寺を身近に感じていただく、そんな願いのイベントです。境内を笑顔いっぱいで走り回る子どもたちを見ますと、やはり嬉しい気持ちになります。お寺は僕が私が来ていい場所なんだ、老若男女を問わず居場所となれるようなお寺でありたいなと思います。

 

心配されたお天気も見事にその時間だけ晴れ、また大勢のご参加をいただき、非常に有り難いご縁でした。参加して下さった皆様、ありがとうございました。