お聖教を読む会・少年会・お寺でYOGA

この週末は行事が続きました。まず金曜日の夜はお聖教を読む会です。『仏説観無量寿経』の第3回目です。今回は韋提希夫人がお釈迦様に苦しみ悩むことのない世界について説いてほしいと願い、お釈迦様がそれに応えられる場面です。ここでは、まさに煩悩から離れることのできない凡夫が救われていく道は、阿弥陀仏の本願他力のお念仏以外にはありえないということが味わえるところでもあり、参加者の皆様とともにじっくりと読ませていただきました。

 

土曜日は一日ご法事やご葬儀やお通夜と、法務が続きました。

 

日曜日の午前は少年会です。おつとめの後は今年敬老会に入会される皆様へのささやかなプレゼントを子どもたちが作ってくれました。明日の敬老会でお渡しする予定ですので、今年75歳になられる(なられた)方は、楽しみにしていてください。その後、宝探しで楽しみました。初めての試みでしたので、色々と反省点も見えてきました。次回やる時は、もう一工夫入れたいと思います。

 

そして一つご法事をはさんで、午後はダーナイベント~お寺でYOGA~が開催されました。21名の大人と12名の子どもたち、合わせて33名が参加して下さいました。運動不足の私にはかなりきついメニューでしたが、心地よい疲れというのでしょうか、気持ちよくやらせていただきました。ただ心配なのは今日まだ筋肉痛がきていないということです^_^;明日以降ということでしょうか(>_<)。 今回のいただいた参加費2万2千円(先生も参加費を払って下さっています)は、今回に限り広島の豪雨による災害支援に送らせていただきます。

 

盛り沢山の週末でしたが、続いてお彼岸です。明日の秋季彼岸会法要はご住職でシンガーソングライターのやなせなな先生のお取り次ぎです。今から楽しみです。