怒涛の一週間

先週は、4回も東京に行ってきました。

 

まず日曜日が、お世話になっている先輩僧侶の結婚式です。夕方からだったので、少し早めに行き、築地本願寺で常例布教を聴聞させていただきました。さらに布教が終わってまもなく、本堂で結婚式が始まりました。招待してくださった先輩の挙式です。私も一般観光客に交じって、後ろから拝見させていただきました。結婚とは「有ることが難しい」まさに「ありがとう」の御縁であるからその気持ちを大切にしてほしいという、司婚をされた宗務長のお言葉が身にしみました。教区や宗門でも最前線で活躍されている先輩なので、披露宴ではとても沢山の方々が北は北海道、南は鹿児島まで、全国各地から集まっていました。

 

火曜日は午前中ブラジル人学校へ勤務し、私の持っている授業終了後、早退をさせていただいて築地本願寺へと向かいました。キッズサンガの委員会です。青年層にも目を向けた活動がこれからなされていくことも、確認されました。宗門をあげてのプロジェクトです。

 

水曜日は朝から富士の常願寺様で、来年の南ブロック門徒子弟研修会についての話し合い、並びに宿泊施設の現地視察も行いました。毎年夏休みに神奈川・山梨・静岡の3県から子どもたちが集まって、2泊3日の研修会を行います。来年は我々が担当スタッフですので、皆さまのご協力を仰ぎつつ、精一杯つとめたいと思います。子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえるよう、がんばります。現地視察の後は静岡に帰り、門信徒会例会です。今月の法話は私の番でした。梅原真隆和上のお言葉「念仏せよ ただ念仏せよ 念仏せよ 大悲回向の 南無阿弥陀仏」を味わわせていただきました。

 

金曜日は、朝から築地本願寺で研修会です。朝9時から夕方5時まで、みっちりと研修を受けてまいりました。門徒推進員養成連続研修会「連研」のための研修会です。静岡西組ではこの連研は長らく休止中でありますが、近い将来復活できたらな思います。研修会の後急いで新幹線に乗り、今度は富士のブラジル人学校へ向かいました。7時半からは保護者会です。日本語の成績や普段の学校生活等について、保護者と個別にお話しします。私にはそれ以外にも、理事長(日本人)のあいさつを通訳するという仕事もありまして、これがなかなか難しく、毎回ハラハラドキドキです^_^;

 

そして昨日はお朝事会、そしてご法事をお勤めさせていただいた後、4回目の東京です。これまた日頃からお世話になっている先輩僧侶の結婚式です。続くときは続くものですね。ちなみに来週も中央仏教学院時代の同期同士の結婚式に家族で呼ばれています。新郎新婦ともに仲良くさせていただいた友人ですので、とても嬉しく今から楽しみです。これもまた「有り難い」御縁です(^O^)

 

今週は、静岡にいられそうです^_^;

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高澤 (水曜日, 15 10月 2014 22:42)

    10/13は北御堂さんでの結婚式、ご媒酌賜り有難うございました。
    安穏なれ。

  • #2

    副住職 (木曜日, 16 10月 2014 11:20)

    高澤様、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、大変お世話になりました。素敵な結婚式に出席させていただき、夫婦共々感激しております。今後とも、よろしくお願いいたします。