久しぶりの収録

昨日は、久しぶりに静岡市国際交流協会による外国語ニュースの収録に行ってきました。

 

私はこの外国語ニュースに関わらせていただいて、かれこれ9年になります。私が入ったばかりのころは、FM-Hiというローカルラジオ局のスタジオでの収録で、週一回ラジオで放送されていました。

その後、収録が国際交流協会内になったり、ラジオからテレビに変わったり(静岡市のローカルテレビ局で毎日放映されていました)、そして現在は動画収録は変わっていませんが、インターネットTVで動画配信という形になっています。

 

やり方はこの9年でずいぶんと変わりましたが、目的は変わっておらず、いざ巨大地震が起こったらどのように行動すべきか、またいずれ起こる地震に備えてどのような準備をしておかなければならないか、などの情報を外国人むけに6ヵ国語(英語・中国語・スペイン語・タガログ語・ポルトガル語・日本語)で放送しています。もちろんそれ以外にも、静岡市のイベント情報や、生活に関わる情報なども提供します。

 

最近この収録日と私の用事が重なっていることが多く、昨日は数カ月ぶりの参加でしたが、一緒にやって下さっているポルトガル語のメンバーや、収録して下さるマンジュさん(スリランカ人)と、和気あいあいと楽しく収録させていただきました。

 

また今回の収録から背景が変わるそうなので(ハイテクになりました)、出来上がりが楽しみです(^O^)