少年会遠足

一生懸命掘っています!
一生懸命掘っています!

今日はブラジル人学校の勤務日でした。富士山がとってもきれいでした。(すみません、写真はとっていません)


さて、昨日は少年会の遠足。一週間前はまさかこんなに晴天に恵まれるとは思ってもいませんでした。日程の変更まで考えましたが、予定通り行うことができました。


お寺に集合した後、若林さんの畑へ移動し、みんなで5月に植えたサツマイモを掘りました。毎年恒例となりましたので、子どもたちも手際よく掘っています。こうして直に土に触れる機会が少ない子どもたちです。やはりこういう経験は大切だなぁと改めて感じるとともに、子どもたちの笑顔もとっても素敵で、こうした経験をさせていただけることにあらためて感謝の思いがこみ上げてきました。


沢山掘った後は、お寺の境内で焼き芋です。みんなでお芋を洗ったり、アルミホイルに包んだり、そしてお父さん方はバーベキューの火を担当して下さったり、そこにいる全員が分担して、この焼き芋バーベキューの準備をして下さいます。本当に有り難く、また素晴らしい光景です。他にも芋の弦できんぴらを、またとれたお芋で鬼まんじゅうを、さらには同じ畑で収穫したジャンボピーナッツとキャベツを、そしてそしてお寺に残って下さったお母さん達が焼きそばを、またバーベキューコンロではフランクフルトを、とにかく種類もボリュームも満点のお昼となりました。このために若林さんご夫妻を始め、井野さん・小山さん・原野さんご夫妻、小林さん、増田さん、渡邉さん、高石さん、荒井さん、そして保護者の皆様、沢山の方々にご尽力賜りました。本当にありがとうございました。おかげさまで総勢50名程の大焼き芋バーベキュー、楽しく行うことができました。


また来年も是非!!!よろしくお願いいたします。