帰ってきました

本願寺境内の案内
本願寺境内の案内

13日から16日までの、ご本山常例布教を終え、昨日帰ってまいりました。

 

初めてのご本山常例布教の御縁を賜り、緊張の連続でありましたが、言葉では言い表せないほどの尊いお育てをいただきました。また、教覚寺の御門徒の皆さまをはじめ、多くのお同行の方にも温かいお言葉をかけていただき、緊張の中にも心温まる4日間でした。お晨朝の始まる直前の数分間、本堂の正面に布教使は一人で座らせていただき、阿弥陀様と向き合わせていただきます。時間にすれば短いのですが、阿弥陀さまのお姿から何ともいえない温かいものをいただいているような感じがし、それはまさに、私が忘れていても私のことを忘れて下さらない阿弥陀さまのお姿そのもので、毎朝の数分間ですが、一生忘れられない感動となりました。

 

聞法会館の皆様、宗務所や本願寺の皆様、お同行の皆様、家族や門信徒の皆様、本当に多くの方々に支えられての4日間でありました。心より、御礼申し上げます。ありがとうございました。