圓成寺様へ出講&お聖教を読む会

圓成寺様のお内陣
圓成寺様のお内陣

昨日は旧暦での親鸞聖人の御命日でしたね。その日、東京都町田市にある圓成寺様の常例法座でお取り次ぎをさせていただきました。御住職にはキッズサンガで大変お世話になっています。今回2度目の御縁を結んでいただきました。御門徒の皆様も大変熱心に聞いて下さいました。このお寺の特徴は、前半と後半との間の休憩時間にお茶とお菓子の部屋へ移動し、布教使もそこで一緒にお茶をいただくことです。お茶の席ですと、前半の法話の感想や、要望なども聞くことができます。昨日も、もう少し黒板に書いてもらえると嬉しいという御意見を頂戴し、早速後半は気をつけたことでした。やはり仏教独特の言葉というのは、書かないとわかりにくいものです。配慮が足らず、反省したことでした。

 

法座の後、急いで教覚寺に戻り、夜はお聖教を読む会がありました。『仏説観無量寿経』の第5回目です。昨日でやっと序分が終わりました。この『仏説観無量寿経』はとっても序分が長いのです。次回からいよいよ正宗分(本論)に入ります。15名の方がご参加くださいました。有り難いことです。

 

今日これから築地本願寺で、英語法座の報恩講です。行ったり来たりの日々が続きます^_^;