築地本願寺英語法座報恩講

さすがに漢字が10文字以上連続すると、日本語というより中国語に見えてくるのは私だけでしょうか(笑)


昨日、築地本願寺へ行ってまいりました。英語法座だったのですが、毎年11月の法座は報恩講として開かれます。とはいっても、法要形式ではなく普段とあまり変わらないのですが、普段と違うところと言えば最初に献華・献灯・献香があります。そして法座の後、懇親を兼ねたお斎(dinner)があることです。


昨日のゲストスピーカーは武蔵野大学の田中ケネス先生でした。私はケネス先生のご法話は大好きで、昨日もまた尊いご縁をいただきました。お斎の席では先生とも少しお話しすることができましたし、他の参加者の方々とも沢山お話しすることができ、非常に有り難い時間でした。英語を使う機会がほとんどなくなってしまい、私の英語力は落ちる一方ですが、何とかいろんな機会を見つけてこれ以上落ちないようにしなければと思います^_^;