お朝事会&最願寺様出講

昨日は第一土曜日、お朝事会の日です。住職と坊守は大谷分骨の引率で朝早くに出かけましたので、昨日のお朝事会は私が担当しました。毎年12月はものすごい葉っぱの量で大変な月なのですが、昨日はそれほど例年に比べるとそこまでの量ではなく、安堵したような、逆にちょっと残念なような、そんな感じでしょうか。


さて、お朝事会の後は横浜へ向かいました。鶴見区にある最願寺様の報恩講です。御住職には日頃から大変お世話になっており、この度2回目の御縁を結んでくださいました。前回は2010年の報恩講、まだ布教使の資格をいただいて間もないころでした。それから4年たって私自身布教使として成長したかなぁ、悪い意味で慣れてきてはいないかなぁと、あらためて気を引き締めなければと思ったことです。


最願寺の皆様、大変お世話になりました。