少年会・壮年会・女性の会

報告が少し遅くなりましたが、日曜日の午前は少年会と壮年会、並びに女性の会の当番の方も加わっていただいての合同例会。年末恒例の大掃除です。住職が不在だったので、どういう指示を出せばいいか不安でしたが、そんな不安は全く必要なく、皆さま慣れた手つきでどんどんと分担しながら大掃除をして下さいました。


子どもたちは境内の落ち葉拾いです。落ち葉のピークは過ぎていますが、それでもとりきれていない葉っぱは沢山あって、子どもたちも一生懸命拾ってくれました。おかげで境内もずいぶんときれいになりました。少年会の子どもたちや壮年会の方々、女性の会の当番の方々、そして少年会の保護者の方々も含めて総勢80名以上の方々にご奉仕いただき、本堂や広間、廊下、入口、窓、網戸、空調や流し周り、法縁廟の上や門などの普段はできないところまで、きれいになりました。ありがとうございました。


午後からは女性の会の例会です。実は私は初めて住職がいないときに女性の会(旧婦人会やみのり会も含めて)に出席します。つまりおつとめや法話を女性の会でするのは初めてだったのです。これが思いのほか緊張いたしました。皆様笑顔で聞いて下さって嬉しかったのですが、こんなに緊張するとは思いませんでした^_^;


その後投票へ行き、長い一日が終わりました。