謹賀新年

2015年が始まってすでに10日経ちましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

気づけば、光輪会も発足して8年目になります。私も20代だったのが、30代半ばとなり。。。時は止まってくれませんね。


今年は本格的に光輪会を3つの部門に分けて活動したいと思います。

 

一つ目は勉強部門。広く一般の若者に呼び掛け、仏教の公開講座のようなものを考えています。仏教に興味はあるけどどこに行けばいいのかわからない、というような若い世代の方々に是非参加していただきたく、門信徒に限らず地域や有縁の方々に声をかけていきます。

 

二つ目にボランティア部門。これは以前から続けている震災支援のダーナイベント~お寺でYOGA~の継続です。おかげさまで22回を数え、合計参加人数は476名になりました。一回でも来て下さった方は130名にもなります。こちらも門信徒に限らず、広く一般に呼び掛け、震災支援を続けてまいりたいと思います。このダーナイベントを可能にして下さるのは、無償でヨガのレッスンをして下さる先生に他なりません。初回から第13回まで教えて下さった後藤先生、そしてその後を引き継いで下さっている清水先生に、あらためて感謝申し上げます。


三つ目はエンターテイメント部門です。楽しい行事を通じて、親睦を深めたいと思います。具体的には、バーベキューや飲み会、また今年フットサル同好会も発足予定です。若者世代にお寺と接点を持っていただく入り口として、お楽しみの行事も色々と企画してまいりたいと思います。


このような形で実際活動していくのは今年が初めてですので、やってみないとわからない部分もたくさんありますが、試行錯誤を繰り返しながら、現代社会にあった若者へのアプローチを続けていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。