慈光院成人式・2分の1成人式・新年会

成人式・2分の1成人式式典
成人式・2分の1成人式式典

一昨日から昨日にかけて東京に行ってまいりました。一昨日は築地本願寺で英語法座。昨日は午前中築地本願寺の常例布教(天岸浄圓先生)を聴聞させていただき、昼から築地本願寺の分院である慈光院への出講です。


慈光院には江東学園幼稚園があり、その卒園生を対象に成人式と2分の1成人式(10歳)を昨年度より開催されているそうです。その記念講演によんで下さいました。10歳の子ども達と20歳の青年達が一緒に座ると、その大きな差に驚きます。身長や服装も勿論ですが、話しの聞き方や反応などこれほどまでに違うのかと思わされました。この時期の10年というのは本当に大きいものだなぁと思うと同時に、とても大切な10年だなぁとも感じました(もちろんいつの10年でも大切なのですが。。。)


どれだけ多くのはたらきや願いに支えられて、今日という日を迎えられたのか、お釈迦様がお説き下さった「縁起」という教えを、「おかげさま」の言葉を手掛かりにお話しさせていただきました。10歳の皆様も20歳の皆様も、聞き方に違いはありますが、よく聞いて下さったと思います。有り難いことです。


講演の後は三遊亭楽生さんによる落語です。ここでも10歳と20歳の反応の違いが鮮明で、それもまたおもしろかったです。やはりプロの落語家のお話しを聞いていると、学ぶところが沢山あります。


その後は慈光院の新年会ということで、ご馳走をいただきました。ちょうど楽生さんと向き合う席でしたので、色々とお話しをうかがうことができました。私は話す時声の強弱や間をとるということは意識していましたが(できているかは別です^_^;)、声の高い低いでもかなり言いたいことを強調できると教えて下さいました。目からうろこでした。


夜は教覚寺の門信徒会例会、涅槃会がありましたので、新年会は途中で退席させていただき、急いで静岡へ帰りました。いつもお世話になっている毛利先生のお話しを聴聞させていただきました。第18願のお心をお話し下さいましたが、本当に心にスッと入ってくるような法話でした。ありがとうございました。