エスコーラフジ&少年連盟公開講座

静岡県立大学リトルワールドキャンプの皆様とエスコーラフジの生徒たち
静岡県立大学リトルワールドキャンプの皆様とエスコーラフジの生徒たち

昨日は、ブラジル人学校の勤務日でしたが、授業終了後急いで築地本願寺へ行ってまいりました。


まずブラジル人学校では、静岡県立大学の、リトルワールドキャンプというサークルの皆様が来てくださって、4~7年生に対して日本の遊びなどを教えてくださいました。


彼らは毎年夏休みに県内の日本人児童と外国籍児童を集めて、2泊3日のキャンプを開催してくださっています。毎年エスコーラフジからも参加させていただいている関係で、今回より多くの生徒たちと関わりたいと、大勢で来てくださったのです。ふくわらいや折り紙、めんこやおはじきなど、色々な遊びを体験させてもらい、子供たちも大喜びでした。


子供たちのために一生懸命準備して、そして活動している学生の姿を拝見しますと、本当に尊いことだなあと頭が下がります。自分が学生だったころを思い返すと、、、ただただ恥ずかしいです(^_^;)


午後からは築地本願寺で、公開講座です。「子ども・若者ご縁づくり」という宗門をあげての運動について、推進マネージャーの岩佐准光師からご説明がありました。岩佐先生には個人的にも日頃から大変お世話になっております。子どもや青年に対するアプローチの方法はお寺それぞれの事情で変わってきますが、その意識は共有していきたいものです。先週の京都もそうでしたが、いい刺激をいただいてまいりました。