少年会修了式&西蓮寺さま出講

西蓮寺本堂
西蓮寺本堂

しばらくぶりのブログです。

先週の日曜日は少年会の修了式でした。

4名の子ども達が小学校を卒業しますので、少年会も修了です。

この6年生は、絢子が嫁いできたときに1年生だった子ども達です。初めて少年会の子ども達に出遇った時、一番小さかった子が、この度修了式を迎えることとなり、絢子も感慨深い様子でした。

4名の皆さま、そしてご家族の皆様、おめでとうございます。教覚寺は少年会を修了しても十代の会があります。またそちらでお会いしましょう!もちろん、少年会に遊びに来てくれても大歓迎です!!


さて、一昨日は教覚寺で春季彼岸会法要がお勤まりになりました。昨日は、群馬県藤岡市にある同じ浄土真宗本願寺派の西蓮寺さまのお彼岸で、お取り次ぎさせていただきました。ご住職の艸香先生には、日頃からお世話になっております。また私の母も坊守様とはずいぶんと親しくさせていただいておりまして、大変ご縁の深いお寺様です。私は初めて寄せていただきましたが、ご門徒の皆様も本当に聞き上手で、非常に話しやすい雰囲気だったからか、時間もあっという間に終わってしまった感じでした。有り難いご縁でした。


私は築地へよく行きますので東海道新幹線は頻繁に乗るのですが、そこから北へはなかなか行く機会がありません。昨日初めて北陸へ行く新型車両の新幹線(E7系)に乗りました。自由席でしたが、設備も最新で北陸の紹介雑誌もついており、びっくりしました。ヘッドレストが可動式なのは嬉しいですね。帰りもE7系でしたが、お彼岸の日曜日の夕方の東京行きということで、お彼岸に北陸や長野方面へ帰省されたと思われる人たちで超満員となり、通路にデッキに人があふれかえりました。大宮駅でどっと降りたので、そこからは座れましたが^_^;。しかし東京駅に着いたらさらにものすごい人で、乗り換えが10分くらいしかなかったのですが、人ひと人で全然進まず、自動改札もごった返しており、相当焦りましたが、自動改札を抜けた後ホームまで全力疾走し、何とか間に合いました^_^;


次は今週金曜日のお聖教を読む会です。張り切って準備します!



最新の新幹線E7系
最新の新幹線E7系