2週間ぶりのブログ

またまた久しぶりのブログになりました。その間、色々なことがありました。

 

まずは3月の終わり、築地本願寺で少年連盟主催の一泊(わんぱく)子ども会が行われ、教覚寺からも2名が参加してくれました。全体では31名と、例年に比べやや少なかったのですが、一泊二日思い切り楽しんでくれたことでしょう。私も毎年一日目のタイムキーパー(進行役)をさせていただいております。

 

また4月に入ると、親友の結婚式が東京であり、夫婦で出席させていただきました。友人代表のスピーチを頼まれ、緊張しながらの披露宴でしたが、とても和やかな雰囲気で素敵な時間でした。新郎はアメリカの大学卒業で、その時の友人も来ており、また現職場の同僚としても外国の方がみえていたので、司会の方は大事な時は2ヶ国語で進行されていました。2ヶ国語での披露宴は初めてでしたが、貴重な体験でした。私のスピーチは日本語のみでしたが(笑)

 

その後、布教使の研修会&幹事会や少年連盟常任委員会、キッズサンガ推進委員会と築地に行く機会も多く、そして今夏に南ブロックで門徒子弟研修会を行う富士市少年自然の家に申し込み&話し合いに行ったり、それ以外にもブラジル人学校の授業や保護者会、またご法事など、更に昨日は教覚寺はなまつりと、怒涛の2週間でした。

 

はなまつりは、晴天に恵まれ、大勢の方に楽しんでいただけたのではないかと思います。これも事前から当日まで一生懸命準備して下さる女性の会や壮年会、門徒推進員の皆様のおかげです。また、光輪会会長もご尽力くださいました。ありがとうございました。老若男女がお寺に集うこの「はなまつり」は、毎年サンガを感じます。サンガというのは、仏法を中心にいろんな方がつながっていくものでありましょう。楽しい思い出とともに、お釈迦さまがお説き下さった仏様の教えも、心にとどめておいていただけたら嬉しいです。

 

今日はようやく時間ができそうですが、明日のブラジル人学校の準備と、明後日の静岡西組打ち合わせ(前述の南ブロック門徒子弟研修会にむけて)の資料作りであっという間に終わってしまいそうです^_^;