浄明寺様出講&少年会

若林さんの畑にて
若林さんの畑にて

今回もバタバタした週末でした。

金曜日は午前中にご葬儀をおつとめし、その後すぐに築地本願寺へ。教区の研修部門委員会がありました。主には、夏期僧侶寺族研修会の講師選定や、当日の役割分担を決めました。


そのまま妻の実家(世田谷)に一泊させていただき、土曜日は午後から千葉県船橋市の浄明寺様でのお取り次ぎがありました。午前中は築地本願寺へ寄り、常例法座をご聴聞。山形県の鈴木先生がお取り次ぎをされておられました。私自身もお世話になった先生ですし、今年の12月には先生のお寺様でお取り次ぎさせていただく予定になっておりますので、ご挨拶もかねて聴聞させていただきました。先生のお寺は築地本願寺の設計者である伊東忠太氏が設計されたお寺だそうです。益々行くのが楽しみになりました。


浄明寺様へは今回で5回目の御縁となります。毎年よんでくださり、ご門徒の皆様にもずいぶんと親しく声をかけていただくようになりました。毎回感じるのですが、本当に皆様が熱心に聞いて下さり、また反応して下さり、とても話しやすい雰囲気を作って下さっています。第2のホーム寺のような感覚です。大変お世話になりました。ありがとうございました。また来年の5月にお取り次ぎさせていただくことになりました。尊いお育てをいただいております。


さて、昨日の日曜日は少年会です。第一部を終えた後御門徒の若林さんの畑へ移動し、11月に掘る芋を植えてきました。掘るのはとても時間がかかりますが、植えるのは一瞬ですので、子どもたちは「もうこれで終わり?」というような顔をしていましたが、これから大きくなっていくのが楽しみですね。また色んな野菜や果物を見せていただきました。お世話下さった若林さん、小山さんご夫妻、原野さん、高石さん、ありがとうございました。


午後からは女性の会の総会でした。大勢のお集まりだったようですが、私は最初から最後まで子守りです(笑)


今週は委員会や総会、研修会、出講、そして結婚式と4回も東京へ行きます^_^;

外国人旅行客限定の新幹線乗り放題パスがほしいです^_^;