この一週間

築地本願寺での結婚式
築地本願寺での結婚式

先週のブログでも少し書きましたが、この一週間は東京に行きっぱなしのような感じでした。

 

火曜日はいつものようにブラジル人学校ですが、水曜日は布教団の総会並びに研修会。元親鸞会で現在は真宗大谷派の御住職をされている先生のお話しで、とても学びの多い研修会でした。

 

金曜日は和田堀廟所の親鸞聖人逮夜法要での法話です。布教師として教区からお声をかけていただいて初めてお取り次ぎさせていただいたのがこの和田堀廟所での涅槃会でした。そのいわば教区デビューの場所で再びご法話させていただきましたこと、本当に有り難かったです。教覚寺からもご聴聞に来て下さった御門徒さんがいらっしゃいました。ありがとうございました。

 

土曜日は仏教青年連盟の委員会並びに総会です。今年度から大きくシステムが変わり、東京教区は仏青連盟委員から僧侶が外れることになりました。私は教区の青年教化指導員という立場になります。そして教覚寺光輪会から3名が新たに連盟委員となって下さいました。光輪会と共に教区の仏青も一緒に盛り上げて下さることでしょう。

 

そして土曜日はそのまま築地本願寺に宿泊し、日曜日はお朝事にお参りさせていただいた後、友人の結婚式に参列いたしました。新郎新婦ともに仲良くさせていただいているので、とても楽しみでした。ホテルでの披露宴は、顔の広いお二人ですので、本当に参列者が多く、普段なかなかお会いできない人にも会えて、嬉しかったです。

 

今週は珍しく東京へ行く日はありません。今のうちにたまっているものを片づけなければ。。。そして来週は、、、また3回築地本願寺です^_^;