お聖教を読まない会

以前のブログでも書きましたが、今週も色々な行事が立て込んだ一週間でした。


月曜日は午前中南ブロック門徒子弟研修会の打ち合わせ、夜は少年会百周年記念大会の第一回実行委員会でした。実行委員を引き受けて下さった皆様と共に、また全門信徒の皆様とともに、この百周年を盛大にお祝いしたいと思っています。委員会でも活発な意見交換がされ、大変有り難く、また頼もしく感じたことでした。火曜日はいつもの通りブラジル人学校勤務ですが、授業を終えるとそのまま築地本願寺へ。少年連盟の会議でした。そして木曜日も築地本願寺。教区の実践運動合同協議会でした。


そして昨日金曜日はお聖教を読む会、ですが今回は初めてお聖教を読まずに、毎回出席下さる方々との懇親会を企画いたしました(とはいっても最初におつとめで『仏説観無量寿経』を読経しましたので、結局読んではいるのですが)。お聖教を読む会が始まって、初めての試みです。お互いに顔と名前が一致しなかったり、普段顔を合わせていてもなかなかゆっくり話したことがなかったり、この機会にお互いに仲良くなり、よりこの会が盛り上がったらいいなと思った次第です。


会は予想以上に盛り上がり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。中には初めて出身が一緒だった(福岡)ことを知ったり、共通の趣味があったりと、意外なところから話しがはずんだりしていました。


閉会のあいさつでは、またこういう機会を持ちたいとのご発言をいただきましたので、1年に一回くらいは、こういうのもいいなぁと思ったことでした。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。


そして今日もこれから築地本願寺です。英語法座の運営委員を拝命して2回目。微力ながら、この法座が盛り上がっていくように、努めてまいりたいと思います。