2ヶ月ぶりのブログ

なんとなんと、2ヶ月ぶりのブログです。

このホームページを立ち上げてから、1ヶ月以上間があいたことはなかったのですが、今回は色々なことが立て込み過ぎて、また私の怠惰な性格から、2ヶ月もあいてしまいました。まだこのブログをチェックして下さっている方がいらっしゃったら、本当に感謝です^_^;


この2ヶ月間何があったかというと、ここには書ききれないほどの事があったのですが、特に8年に1度まわってくる南ブロック門徒子弟研修会の担当は、大変でありまた学ぶことも多いイベントでした。常願寺・蓮舟寺・教覚寺の壮年会の方々にもお手伝いをいただきました。実は来週その反省会なので、まだその資料を組のメンバーとまとめるという作業も残っているのですが^_^;

また築地本願寺での夏の子ども会、これは東日本大震災以降、被災地の子ども達を招いて、2泊3日楽しい時間を過ごしてもらいたいという願いのもと毎年行われてきており、今回で5回目になりました。少年連盟委員が中心となるのですが、毎年スタッフが少なく、これもまた大変です^_^;しかし大変な中でも、スタッフと力を合わせ、また子ども達が楽しそうにしている姿を見ると、こちらも嬉しくなります。

そして教覚寺の少年会合宿もありました。毎年壮年会の方々や女性の会の皆様に流しそうめんを行っていただいています。子どもたちも大はしゃぎで、合宿のメインイベントにもなっています。本当に皆様に支えられての合宿です。ありがとうございます。

こうして毎年南ブロック(担当は8年に1度ですが、スタッフとしては毎年参加しています)、夏の子ども会in築地本願寺、そして教覚寺の合宿と子どもの行事が立て続けに行われるのです。


他にも、千葉の了善寺や宇都宮の正行寺、慈光院への出講があったり、南ブロックの役職者会議の他、築地での色々な会議や、そして光輪会もこの2ヶ月で2回行うことができました。最近少し単独での開催が少なくなってきていたので、これを機に、また活発な活動をしていきたいと思います。


少年会の百周年記念大会も近づいてきました。その実行委員会も毎月行われています。少年会の子ども達も練習を始めています。是非大勢の皆様とお祝いしたいと思います。


ブログの方ですが、またちょくちょく書いていきますので、よろしくお願いいたします。