證誠寺彼岸会出講&お聖教を読む会

 23日お彼岸のお中日、しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は~で有名な千葉県木更津市の證誠寺様の彼岸会法要に出講してまいりました。娘がこの歌をよく歌っており、勝手に親近感を持っていましたが、初めて本物の證誠寺さまにお参りできて嬉しかったです。70分間休憩なしのお取り次ぎでしたが、皆様最後までしっかりご聴聞下さいました。ありがたいことです。寺族の皆様をはじめ、多くの門信徒の方々にお世話になりました。

 

 さて、今日はお聖教を読む会の31回目。今日も雨の中皆様来て下さいました。頭が下がります。ありがとうございます。『仏説観無量寿経』の12回目です。今日で定善十三観が終わりました。いよいよ次回からは散善へと入ります。この会は最初1時間位皆様と実際に声を出してお聖教や現代語訳を読んだり、また少しそれについてお話しさせていただいたりした後、最後の30分は皆様からの感想や質問、想い等を話していただいています(もちろん強制ではありません)。この皆様のお話が私自身非常に勉強になります。大変有り難い時間です。

 

 次回は10月30日の金曜日午後7時からです。どなたでもご参加いただけますので、是非お越しください。なお、初めて参加される方は一言事前にご連絡いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 

 明日は京都時代の友人の結婚式で、富山県の高岡市に行ってきます。長旅ですが、しっかりお祝いしてまいります。