少年会遠足&親子遠足

11月3日は少年会の遠足。毎年恒例の芋掘りへ行きました。欠席が多く、例年より少ない人数ではありましたが、子ども達のはしゃぎようは毎年変わらずです。お芋掘りに夢中な子もいれば、カエルや虫などを追いかける子どももいます。色んな意味で、貴重な体験をさせていただいております。本当に畑をお世話して下さっている若林さんをはじめ、毎年お手伝いに来てくださる方々には、心から感謝しております。


境内に帰ってきても大はしゃぎは変わらず、みんなで焼き芋やつるの準備をし、鬼まんじゅうやジャンボピーナッツ、焼きそば、スイートポテトなどをおいしくいただきました。こちらも毎年お手伝いに来て下さる方がいらっしゃり、有り難いことです。お腹も心も満タンになって、今年の遠足も無事終了いたしました。お手伝い下さった皆様に心より御礼申し上げます。


さて、本日は息子の幼稚園の親子遠足、しかも父親遠足でした。息子と二人で山登りです。なかなか2人きりで長時間一緒に出かける機会は少ないので、大変ありがたい催しでした。無事最後まで歩いて、目的地の護国神社でも走りまくっていた息子。帰りの電車の中で明らかに疲れが見え始め、ついに新静岡駅でガソリン切れをおこしてしまい、駅からは抱っこして帰りました。父親には帰り道が一番きつい遠足になりました(笑)。でも息子との楽しい時間を過ごせたことに感謝しております。幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。


いよいよ明日は少年会百周年記念大会です。実行委員会の皆様や少年会の子ども達・保護者の皆様と、長い間準備してまいりました。雨が降るようですが、その雨を吹き飛ばすくらいの勢いで、盛大にお祝いしたいと思います。皆様、是非お出かけ下さい。よろしくお願いいたします。