帰ってまいりました

 10日間の東北教区常例布教の旅を終えて、帰ってまいりました。これは一日ごと東北教区内のお寺をまわり、常例法座でお取り次ぎさせていただくもので、私は初めて出講させていただいたのです。

 

 全部で8ヶ寺、全12回の御法座です。中には報恩講法要のご法話を4座させていただくお寺もありました。どこも初めてのお寺ですので、最初から最後まで緊張しておりましたが、御門徒の皆様も本当に温かい雰囲気でご聴聞くださり、その温かさに励まされ、何とか最後までお取り次ぎさせていただいたことでした。本当に尊い御縁となりました。

 

 寒さや雪を心配しておりましたが、今年は珍しくこの季節で雪も降らず、暖かかったので(とは言っても静岡に比べれば随分と寒いですが^_^;)私にとっては助かりました。ただ、お話しを伺っていると、スキー場やその周辺の宿泊施設、観光施設などは雪が少なくて困っているとのこと。雪国にとってはやはり降る時期にはちゃんと降ってもらわないとそれはそれで大変なのだと感じました。

 

 今回は岩手県、山形県、福島県、宮城県のお寺を回らせていただきましたが、北畠典生和上のお寺でもお取り次ぎさせていただき、また和上もおられたので、色々とお話しを聞かせていただいたことも大変有り難かったです。また、それぞれのお寺で講師録を拝見いたしますと、本当に多くの先輩布教使の方々が出講されており、こうしてこの地でお念仏が相続されてきたんだなぁとしみじみと感じたことでもありました。

 

 また、一日だけ御法座がなく、岩手から山形へ移動する日がありましたので、少し足をのばして宮城県石巻市へ行ってきました。スペース千人風呂の熊谷さんを訪ね、限られた時間でしたが車で色々とご案内下さりました。震災からもうすぐ5年経ちますが、まだまだ半数以上の方は仮設住宅から出られず、また若い世代で町を出られた方も多く、数多くの問題が山積していることも伺いました。実際に津波で流された地域は今かさ上げ工事をしていましたが、まだまだこれからといった感じがしました。私達にできることは多くはありませんが、これまで同様、微力ながらも支援を続けさせていただく気持ちが強くなりました。お寺でYOGAも、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 気づけば今年もあと一週間。まだまだやることは山積みです。何とかそれらをやり終えて新年を迎えられるでしょうか^_^; がんばります。