少年会例会&謎解き脱出ゲーム@築地本願寺のお知らせ

日曜日は少年会の例会でした。2月は毎年お釈迦様のご命日であります涅槃会を兼ねて行います。

 

今回は前日・当日にバタバタと欠席の連絡が入り、なんと出席者は6名。インフルエンザをはじめ、体調不良の子が多かったようです。これまでで一番人数が少ない例会となりましたが、少ないなりに思い切り楽しんでくれたように思います。特に最後のスリッパ取り合戦は、ものすごい盛り上がりでした。また、毎年2月にかけるメルヘン涅槃図の動物の種類を、いつもはグループ対抗で何種類見つけられるか競争するのですが、今回はみんなで協力して探しましたので、かなり完ぺきに近いリストが出来上がり、私も大変助かりました。来年度から答え合わせに使えます(^^;)

人数がとても少なかったので、お供養も一人二つずつ渡しました。

 

さて、3月13日は東京教区仏青連盟主催の教区の集いですが、今回はかなり気合が入ったイベントを企画しています。天才建築家・伊東忠太からの挑戦状と題し、築地本願寺を舞台とした謎解き脱出ゲームです。最近色々なところで謎解きゲームが開催されていますが、普段は入ることのできない夜の築地本願寺でそれをやってみようという企画です。定員は200名です。実は100名は寺院関係枠、そして残りの100名は一般枠で申し込みを始めたところ、一般枠の100名は申し込み開始30分で定員に達してしまったそうです。謎解き愛好者の間ではかなり話題になっているようです。

 

寺院枠はまだ大丈夫ですので、是非参加してみませんか?ただし、仏青連盟の教区の集いですので、対象年齢は15歳以上自称青年までとなっております(^^♪

 

興味のある方は早めにお寺までお問い合わせください。

 

https://www.facebook.com/events/225897471081278/

 

https://tiget.net/events/2880