出講&お聖教を読む会

熊本を中心とした九州での大地震。多方面から聞こえてくる被害の状況。本当に心配です。益城町にも友人がおりますが、命に別状はないものの、甚大な被害が出ているようです。できる限りのことはさせていただきたいと思っております。

 

さて、14日の木曜日は神奈川県座間市の恵光寺さまへ出講させていただきました。この4月から木曜法話会というのを立ち上げられたそうで、そのトップバッターに選んでいただきました。有り難いような申し訳ないような(^^;)。少人数での法話会でしたので、お互いの距離も近く、皆様の反応もダイレクトに伝わってくるので、とてもありがたかったです。皆様の温かい雰囲気に支えられました。本当にお世話になりました。

 

15日の金曜日は、お聖教を読む会です。しかし今回はお聖教を読まない会。先月『仏説観無量寿経』を読み終わりましたので、その感想や、色々なことを食事をしながら話していただく会といたしました。16名がご参加くださり、様々な想いや味わいをお聞かせいただきました。ありがとうございました。

 

昨日16日は東京渋谷区の広尾にある上宮寺さまへ出講させていただきました。前住職様には教覚寺にも何回もおいでいただいておりますし、ご住職さまにも布教団などでお世話になっております。法話のあと、前住さまから色々なご教示を賜り、非常に有り難いご縁となりました。お世話になりました。

 

明日はブラジル人学校での授業ですが、その後吉原高校の国際化の生徒さんたちにお話をさせていただきます。ようやく資料が完成しました。法話ではありませんが、高校生に興味を持って聞いてもらえるよう、頑張ってきたいと思います。