築地へ

火曜日と水曜日、2日連続で築地本願寺へ行ってまいりました。2日連続ではありますが、泊りではなく日帰りを2回です。

 

火曜日は布教実演講座と、青年布教使幹事会。今年度の活動計画と、早速来月行われる阿弥とーく(青年布教使による法話会)について話し合いました。今年度から新しく幹事長が変わり、また新しいメンバーも加わりました。

 

水曜日は少年連盟の常任委員会です。昨年度の報告や今年度の計画、予算や決算など、来月の総会に向けての話し合いでした。こちらも今年度より委員長がかわります(正式には総会の承認をもって)。新しい体制での少年連盟がスタートします。

 

さて、本日静岡大学のボランティアサークルの代表の方がお寺に来てくださいました。彼らは外国籍の子どもたちの支援をしている団体ですが、この度少年会の子どもたちと外国籍の子どもたちとの交流会を開いて下さることになったのです。少年会例会の時間を使って、大学生によるプログラムをお願いすることとなりました。初めての試みですが、こうして少年会の子どもたちが外国にルーツを持つ子供たちと交流したり、また大学生のお兄さんお姉さんたちに遊んでもらうというのは大変貴重なものだと思いますし、また大学生の若者たちがお寺に集い、仏さまのお話を一緒に聞いて下さるご縁というのも、非常に有り難いものです。今日の話し合いで、9月の例会に来ていただくことになりました。一度6月の例会に見学に来てくださるようです。楽しみです。

 

明日は1日京都・ご本山です。今年度より子ども若者ご縁づくり推進委員会の委員を拝命することとなり、明日は初めての会議です。私にそのような大役がつとまるのか不安ですが、諸先輩方のご指導を仰ぎつつ、頑張りたいと思います。