5月

 

4月は順調にブログを更新していたのですが、5月に入って一気にもとのペースに戻ってしまっております(>_<)

 

 

 

本当にたくさんのことがありすぎて、なかなか時間がとれなかったのですが、まずゴールデンウィークは静岡サンバカーニヴァル。天気にも恵まれ、大盛り上がりの一日でした。ゴールデンウィークの最終日は少年会例会。ご門徒の若林さんの畑へ行き、秋に収穫予定のお芋の苗を植えてきました。お世話になりました!

 

そのあとはいよいよ教覚寺寺基移転400年記念法要。実行委員会の皆様と共に準備を重ね、当日を迎えました。雨が降ったらどうしようというのが大きな不安要素でしたが、雨も降らず本当に有り難かったです。帰敬式から始まり法要、釈徹宗先生のご法話、そしてジャンさんの二胡の演奏、2日目は会場を市内のホールに移しての記念コンサート。盛りだくさんの2日間でしたが、おかげさまで無事滞りなく終了することができました。実行委員会の皆様、そしてお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

また、先週は千葉県佐倉市にある延覚寺さまの宗祖降誕会法要へ出講させていただきました。ご門徒の皆様も熱心にご聴聞くださり、有り難いご縁でした。その夜仏教伝道協会で「英語で学ぶ仏教」という勉強会があり、参加してみました。定員は40名だったのですが、会場へ行ってみると80人を超える人々が参加されており、興味を持っておられる方が多いんだなということを実感しました。

 

 

 

第27回お寺でYOGAも開催され、22名の方がご参加くださいました。皆様から頂いた参加費は、熊本地震の被災地へ送らせていただきます。清水先生、参加して下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

今月は築地本願寺へ行く機会も大変多く、毎日バタバタとしております。少年連盟や仏青連盟、布教団などの総会が今月あり、それ以外にも会議が開かれます。また私も関わっている青年布教使幹事会主催の法話イベントも開催されたり、毎月の英語法座もあります。今週は何と4回も築地へ行きます。体が2つほしい、今日この頃です()(^^;)