6月

今月に入ってもバタバタしておりまして、更新が思うように進みません(>_<)

 

1日2日と京都のご本山で「子ども・若者ご縁づくり」の推進者研修会が開かれ、参加させていただきました。私が所属する企画事業部会が担当ですので、スタッフとしての参加です。ただし私は入ったばかりですので、受付やマイク運びなど、主に雑用でした。もちろん研修は一緒に受け、多くのことを学ばせていただきました。教区でこれからどのようにこの運動を展開していくのか、仲間と力を合わせながら頑張っていきたいと思います。

 

土日月は法務がありましたが、アメリカから妻の親友が遊びに来てくださっていました。親友というよりも恩人のようです。仕事のために日本に来られたのですが、わざわざ早めに来日して、土曜日から火曜日まで静岡に滞在されました。とてもいい方で、楽しい時間を過ごさせていただきました。ただ私の英語は、、、なかなか戻ってこないものですね(^^;)

 

火曜日はブラジル人学校のテストでした。今回は勉強してきたことがはっきりとわかる答案の子も多く、嬉しかったです。テストが終わったらその足で東京へ。友人の結婚式です。寺族同士の結婚式ですと、たまに平日に行われることがあります。400人を超えるのではないかというくらい大きな結婚式でびっくりしました。新郎新婦共に存じておりますので、とても嬉しく、また伝道院時代の仲間とも再会できたのもまた幸せな時間でした。

 

水曜日は千葉県船橋市の常圓寺さまの常例法座へ出講でした。今年の2月に常圓寺さまご一行が教覚寺へお参りくださいましたが、私はその日京都で、お会いできませんでした。初めましての方ばかりでしたが、とても温かい雰囲気で迎えてくださり、尊いご縁でした。

 

木曜日はまたまた京都へ。来年7月に行われる伝灯奉告法要における子ども若者向けの協賛事業の企画委員会です。少しずつ全容が見えてきたような感じです。企画委員の皆様がとても活発でアイディアが飛び交いますので、頭はフル回転ですが、とても楽しく時間があっという間にたってしまう、そんな会議です。

 

さて、昨日金曜日はまた東へ。埼玉県上尾市の聞乗寺さまの定例法座の出講です。副住職様には少年連盟で大変お世話になっております。色々とお話しさせていただき、有り難い時間でした。

 

今月はとても移動が多いのですが、支えてくれる家族に感謝しつつ、体調管理にも気を付けたいと思います。