鹿児島へ出講&第42回お聖教を読む会

高善寺さま報恩講
高善寺さま報恩講

先週の金曜日から鹿児島へ行ってまいりました。霧島市にある高善寺様の報恩講法要でのお取次です。高善寺様のご住職と坊守様とは、京都時代に一緒に勉強させていただいた仲間です。さらに、当時まだ大学卒業してすぐの独身一人暮らしだった私が本当にお世話になった御夫妻です。

そのお世話になった方がお預かりされているお寺様でのお取次は、嬉しさと同時に、身の引き締まる思いでした。しかしご門徒の皆様も大変熱心にご聴聞されており、また温かい雰囲気を作り上げて下さっていたので。とても話しやすいご法座でした。

 

また、京都時代まだ3歳だったご長男がもう高校生のお兄さんになっており、これまたうれしい再会でした。同じ鹿児島県から同じく京都時代の仲間が駆けつけてくれたり、本当に有り難いご縁を頂戴いたしました。お世話になりました。

 

さて、昨日は第42回お聖教を読む会。正信偈の依経段の最後です。いよいよ来年からは(12月はお休み)依釈段、七高僧のお徳を讃えた箇所に入ります。一回につきお一方ずつ読んでいきます。是非お楽しみに!!!ちょうどきりがいいので、初めての方も入りやすいタイミングになると思います。是非お待ちしております!!