英語法座報恩講・京都会議・奈良へお悔み・成道会

西本願寺 阿弥陀堂とイチョウの木
西本願寺 阿弥陀堂とイチョウの木

11月26日の土曜日は、築地本願寺の英語法座報恩講でした。毎月行われている英語法座ですが、11月は報恩講としてお参りいたします。また、法座の後はお斎として立食パーティーとなります。いつも来てくださる方や、初めての方などとも親しくなることができ、楽しい中で報恩講のご縁をいただきました。

 

さて29日は京都へ。子ども・若者ご縁づくりの会議です。来年2月3月と、大変興味深い催しが企画されています。また、公表できるようになったらこのブログでも紹介いたします。初めての試みです。僕自身も楽しみです。

 

その日は京都で一泊し、30日の朝奈良へと出かけました。実は25日に伝道院で大変お世話になった先生がご往生されたとの連絡があり、お通夜とご葬儀にお参りできなかったので、一人でお参りさせていただきました。坊守様や若院さまとお話をさせていただきましたが、継職法要を目前に、その準備の最中での突然のことだったそうです。先生の残してくださった言葉の数々を思い起こしながら、お念仏申させていただきました。

 

そして昨日はブラジル人学校、学年末テストを行い、夜は成道会。東京から小柴先生をお迎えし、ご聴聞させていただきました。尊いご縁でした。

 

明日はまた京都です。大谷分骨と本山の団体参拝です。教覚寺のご門徒の皆様と行ってまいります。