謹賀新年

エスコーラフジから見える富士山
エスコーラフジから見える富士山

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年が始まり、もうすでに2週間近くがたちました。1日は修正会、そして成人式。今年の成人式は2名の若者が参加して下さいました。2人とも、少年会から通ってくれていた方で、それぞれ大学で頑張っておられます。おめでとうございました。

 

5日の総代会、総代・世話人会を経ての9日門信徒会総会もありました。9日は御正忌報恩講、並びにこの1年に教覚寺ご門徒になられた方の入門式もありました。

 

私はその1日前の8日、東京世田谷区にある正法寺様へ、新年法話会に出講してまいりました。正法寺の皆様には私達家族一同お世話になっております。新年早々、尊いご縁をいただきました。小さなお子様も一緒に家族みんなでお参りされている方が多く、そういう姿を見て非常に感銘を受けました。法話会の後は、和やかに新年会も行われ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

10日は今年度初めてのブラジル人学校。新たな年度に入り、新しい生徒も担当します。そして、私にとっては初めての英語の授業です。昨年まで11年間日本語の授業だけを担当してきましたが(一時期ヘルプで数学に入ったことはありましたが^^;)、今年度から英語の授業も担当することになりました。ブラジルの学校では第1外国語が英語、第2外国語は各学校によって異なり、日本にあるブラジル人学校はほとんどが日本語だと思います。これで私は第1と第2外国語の両方を受け持つこととなり、大変になりそうですが、私自身も英語を話す機会が月1回の英語法座以外ほとんどなく、かなり衰えてきているので、自分の勉強にもなりますし、頑張りたいと思います。

 

昨日は築地本願寺へ行ってまいりました。英語法座運営委員の会議です。4月からの講師選定やこれからの英語法座について話し合いました。私は昨年の1月、英語法座でご法話をさせていただきましたが、来年度もまたお話しさせていただくことになりました。まだいつになるかは他の御講師の先生との兼ね合いになりますが、頑張って準備したいと思います。

 

今月はまだ他にも築地での会議や本山での会議、またお寺では少年会の新年会やお聖教を読む会、覚寿の会の新年会に讃歌隊の新年会と、いろいろと続いていきますが、今月末には私自身4回目の築地本願寺常例法座のご縁をいただいております。金曜日から日曜日まで、全7回のご法座に加えて、期間中、分院である慈光院のご法座にも出講します。また英語法座もその期間中で、慈光院の出講で遅刻にはなりそうですが、英語法座にも駆けつける予定です。2017年もいきなり盛りだくさんですが、体調に気を付けて、今年もがんばって参りたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。